事業内容・入所状況 佐倉福葉苑

主な事業

<第一種社会福祉事業>
就労継続支援B型 … 24名
就労移行支援 … 6名
生活介護事業 … 10名
<第二種社会福祉事業>
日中一時支援事業
このページの先頭へ

事業内容

就労継続支援B型

就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や、一定年齢に達している方などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される方へ活動の機会を提供いたします。

就労移行支援

就労を希望する65歳未満の障害者の方へ求職活動に関する支援を行います。

生活介護

利用者の発達の促進を図りながら、豊かな個性と人間性を備え、人として充実した幸福な生活を送れるよう支援する事を目的とする。自立へ向け、基本的な生活習慣を始め、私物の管理や身だしなみ、共有物の扱い方、整理整頓など日常的な生活支援を行う。また、挨拶や礼儀、規則の遵守、金銭の使用、交通機関の利用、地域住民との交流等社会的生活支援も行う。

ご利用に当たって

利用できる時間は・・・
日曜日・祝日・夏期休暇・冬期休暇を除きいつでも対応いたします。
利用できる日数は・・・
受給者証にある支給量によります。詳しくは市区町村へご確認下さい。
利用できる人は・・・
受給者証をお持ちの知的障害者。受給者証についてはお住まいの市町村に申請し発行してもらってください。
費用は・・・・
本人負担分として(利用料の定率負担+食事代などの実費分)となります。
*費用額は、利用者の障害程度や利用施設の職員配置等により異なります。
このページの先頭へ

利用者受入れ状況

平成29年 8月現在
事 業 名 定 員 受け入れ状況
就労継続支援B型 24名
就労移行支援 6名
生活介護 10名
日中一時 適宜 ---
*満員:不可 / △:1~2名 / ○:2名以上
このページの先頭へ