支援内容

生活支援

生活課の支援スタッフにより基本的な生活習慣や金銭処理や移動・社会的規則の順守などの社会性に関する支援等、快適な暮らしを維持し清潔な環境を保ち健全で健康な生活を送るための専門的な支援を提供いたします。

基本的生活習慣 歯磨き・排泄・入浴・洗濯・清掃・身だしなみ・私物管理など
歯磨き指導の様子
社会性 移動・金銭処理・社会的規範の遵守・挨拶・礼儀・交通機関の利用など
健康支援 与薬・治療・食事の改善など
与薬・治療・食事の改善など
このページの先頭へ

食事支援

食事の様子

栄養士による栄養管理と調理師による食事を提供します。食事は利用者の楽しみの一つです。利用者の特性、個性を重視し安心して楽しくおいしい食事が摂れるような環境を提供します。

このページの先頭へ

健康支援(運動)

陸上競技・フライングディスク

健康で健全な生活を送るために必要な体力の維持・向上を図り運動を通して社会自立への足がかりとなるような環境を提供いたします。

このページの先頭へ

自治会活動

自治会

利用者が施設や職員に対して意見や要望あるいは苦情等を具申する機会を持つ場としてまた、利用者相互の親睦を深める場とすることを目的とした利用者自身が運営する会です。

活動内容 利用者の中から役員を選出(利用者による直接選挙)し、役員が中心となり総会や懇親会の計画立案及び運営、おやつの買い出しなどの活動のすべてを会員である利用者自身が行っています。
●会長1名 ●副会長1名 ●実行委員3~4名
活動時間 土曜日  午後7:00~8:00
*この他にも適宜実施
このページの先頭へ
富里福葉苑 感動と栄光の記録
日本知的障害者陸上競技連盟
千葉県知的障害者陸上競技協会
お問い合わせは…
TEL:0476-93-8133
FAX:0476-93-429
お問い合わせフォーム
苦情解決窓口のご案内(PDF)
アクセス・地図
〒286-0222
千葉県富里市中沢975-3

(国道409号沿い、アイビス工場隣)
地図

大きい地図はこちら